kikaikanikki’s diary

大学1年生 仮面浪人経験者 地方国立大学機械工学科→名古屋大学機械航空宇宙工学科 仮面浪人だった時のことや大学での勉強のことなどを主に書いていこうと思います。

仮面浪人を決意した理由

ブログを開設したはいいもののあまり書くネタも無いので僕が仮面浪人していたころの事でも書いていこうと思います。

僕が仮面浪人に至った理由は単純に諦めきれなかったからです、はい(笑)

名古屋大学の点数開示は受験をした年の5月くらいに届きます。名古屋大学に落ち、後のなかった僕は後期で合格した某地方国立大学に通っていました。そもそも、高校が偏差値60くらいの自称進学校だったためまわりで浪人する人は殆どおらず(クラスに1人いるかいないか)また、高校側も「浪人は無駄」というスタンスだったので当時の無知な僕は浪人したら人生終わってしまうと思っていました(爆)

名古屋大学を受けた時にあまり感触が良くなく、大差で落ちたな、と感じていたのですが実際開示が届いてみるとあと40点で第二志望の化学生命工学科に合格、という結果でした。

この結果には僕自身かなり驚きで「あと一年勉強すればもしかしたら名古屋大学に合格するのではないか」という考えがよぎりました。それからというものの「今通っている大学は楽しい、しかし本当に割り切って頑張れるのであろうか、浪人していたら...」などとモヤモヤし続けていました。この時期、毎日ネットで仮面浪人のことについてや休学のことについて調べていた覚えがあります...(笑)

調べていくうちに、沢山の仮面浪人成功者がいることを知り、「人生1度きり、自分もその1人になってやる!」と思い切って仮面浪人をする事を決意し、捨てられずにいた参考書達を整理し、スタディプラス(勉強アプリ)のアカウントを作り仮面浪人への準備を整えていきました。たしか、この時6月のはじめくらいだったと思います。

ざっと思い出して書いてみましたが、僕が仮面浪人に至った理由はこんな感じです。なんか仮面浪人応援ブログみたいになってますね...(笑)

僕と同じような悩みを抱えてる人はかなり沢山いると思います。僕が元気づけられた様にそのような人達を元気づけることが少しでも出来れば幸いです(笑)